2018年2月13日
子育て中の方必見!!母として考え方が変わりました!

Pocket

こんにちは(^-^)

 

幸せがずっと続く!あなたの理想の仕事とパートナーシップの未来ビジョンをあなたと共に創る、パッションデザイナーの和泉梨紗です。

%e5%9b%b31

 

 

 

 

 

この度、トヨタ名古屋教育センター、ニチイ学館、中央出版等をはじめ全国の企業、市区町村、大学等で、380回以上講演を行っているKAGAYAKI智子さんを、一般の方にもぜひお話を聞いてほしい!と思い、東京へお呼びしました♪

 

KAGAYKI智子さんは、どんな自分も「あるがまま」まるごと愛する「自己受容」を経て、「自己肯定感」を高め、「私たちとして輝く」社会と地球の未来を創造するとを目的に、一般社団法人「KAGAYAKI」を立ち上げ、活動されています。

 

智子さんは3人の子供のお母さんですが、活動のきっかけは、お嬢さんでした。

 

お嬢さんは、小学校4年生の頃、とても漢字が苦手で「どうせクラスでいちばんバカだし」と嘆いて、自分に自信をなくして、笑顔が減ってしまっていたそうです。

 

智子さんは「なんとかして、娘の自信と笑顔を取り戻したい!」と、たくさんの学びを重ねる中で「自己肯定感を高めること」「自分の活かし方を知ること」「自己決定力を高めること」などの大切さを知り、試行錯誤しながら、お嬢さんに実践しました。

 

その結果、なんとお嬢さんは、現在、外資系キャビンアテンダントとして、3ケ国語を駆使し、世界中を飛び回り、最高に自分らしい人生を歩むまでになりました。

 

その経験を活かし、ボランティア団体の「個性を大事にするコミュニティ 星の子ステーション」を立ち上げ、「相互理解」を推進するとともに、発明家エジソンのお母さんのように「この子の個性と天才性を活かす」輪を広めたいと、個人事業の「えじそんママ」を立ち上げて、この10年講演家として活動されてきました。

 

また智子さんは、現場勤務23年の元保育士で、2000組以上のたくさんのお子さんや、ご家族に寄り添ってきました。

 

理解やコミュニケーションに困難を伴う方にも寄り添う中で、「わかりやすく」「楽しく」伝えることが自然に磨かれ、言葉で伝わらないことも、図や絵にすると伝わりやすい!と工夫するうちに、独自に生み出した手法が、現在の「見てわかるシリーズ」の誕生につながりました。

 

「見てわかるシリーズ」とは、イラストを使ったり、小道具を使ったりしながら、説明することで腑に落とす智子さん独自の新しい手法ですが、百聞は一見にしかずですので、智子さんが、あるセミナーでお話している「見て分かる聴き方&コミュニケーション」の動画をご覧ください。

 

5分程度の短い動画ですが、こうやって説明してくれたらわかる!と実感できると思います。

 

 

 

智子さんの講演を聞いた方からは、以下のご感想をいただいています!

 

【参加者のご感想】

・ほめることと受けとめることの違い、大切さがよく理解できた。正義感は勝手に自分が作り出すもので、大切なのは子ども一人ひとりの欲求を受けとめてあげること。

 

・自己肯定感を育てることの大切さをよく言われるようになり、確かにそう思うけれど、実際にどう接していいのか悩むところが多かったのですが、今回のお話でヒントをもらったように思います。できることから実践していきたいです。

 

保育士、母として考え方が変わりました。安心安全を大切にして、子どもたちを育てていきたいと思います。

 

・“しあわせになる”ではなく、“しあわせである”ことが本当の幸せであると知り、今この瞬間がしあわせなんだなと思えました。まずはありのままの自分を受けとめること、ありのままの子どもを受けとめることがしあわせに繋がると知り、なんだか心が少し軽くなった気がします。

 

・安心と安全を大切に気持ちを受けとめていくことの大切さ、一人ひとりを受けとめていくことの大事さがわかりました。

 

昨年も聞きましたが、今年も本当に心に届く話でよかった。時代の変化にも対応していく力、丸ごと受けとめる心を大切に、また明日からがんばろうと思った。

 

身近な例から話が聞け、とても参考になった。自分が感じているギャップと重なる部分もあり、これからの仕事の仕方、自分の考え方、行き方を考え直す機会を作ってもらえた気がする。自分も他人も受け入れていけるようにしていきたい。

 

・できないことをよくするスタートではなく、その子を笑わせるための努力を大切にしたいと思います。

 

自分が笑顔でいられることをまず大切にすごしたいと思いました。

 

 

【こんな方におすすめ】

自己肯定感を高めたいと思いつつ、どうしたらいいか分からない方
子育て中のお父さん&お母さん
発達凸凹の方と関わっている方
・接客、電話応対、講師等、聴くことをお仕事とされている方
・保育士、先生等、子どもと日々関わっている方
部下や後輩がいる方
自分を愛する方法がわからない方

 

【講演会詳細】

日時:4月22日(日)15:00-17:30
(終了後に希望者のみで懇親会を予定しております)

場所:ローズ会議室(東京駅徒歩1分)

 

講演内容:

第1部:(講演)
自己受容を、深め自己肯定感を高める方法
(あるがままの自分を受け入れて、素の自分で輝く)

 

第2部:(ワークショップ)
見てわかる!自分とのパートナーシップ
自分自身とつながる方法を体感しましょう!

 

お申し込みはコチラ↓
http://edisonmama-hp.com/?p=2764

 

【講師プロフィール】

KAGAYAKI智子

「いのち輝く・個性輝く・笑顔輝く」生き方や子育てを、全国で伝える講演家。

ひとりひとりの子ども(人)の「可能性や天才性が 花開く、内側の世界の創り方」「自己肯定感の育み方」などを、体験をくぐって学び得た 数々の智恵を通して伝えている。

2017年には、人の内側(こころ)の世界地図である「輝スペクトラム理論」を発見。

圧倒的な経験や信頼から、保育士研修、PTA研修の他、保健所、児童相談センター、行政関係等の公的機関や、寺院、大学からの研修依頼も多い。企業向け「相互理解研修」「人財育成研修」等も行っている。

☆講演家 (生き方、子育て、保育、聴き方 等)
☆研修講師(企業、行政、教育機関、PTA 等)
☆「輝スペクトラム理論」創始者
☆コトダマメソッド「まなゆい(愛結)」公式インストラクター
☆カウンセラー、セラピスト
☆一般社団法人「KAGAYAKI」代表理事
☆個人事業「えじそんママ」代表 http://edisonmama-hp.com/
☆ボランティア団体「個性を大事にするコミュニティ 星の子ステーション」代表
☆現場経験23年の元保育士。3児の母。













****************************

応援のクリックお願いいたします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

和泉梨紗


バナーを作成
Pocket

コメントを書く


コメント内容


▲このページの先頭へ