2018年1月5日
今ここに100% 集中!デンマークのヒュッゲとは?

Pocket

おはようございます(^-^)

 

幸せがずっと続く!あなたの理想の仕事とパートナーシップの未来ビジョンをあなたと共に創る、パッションデザイナーの和泉梨紗です。

 

smile-2928326_640

 

 

 

 

 

先日、皇太子や政治家などの通訳も務めるデンマーク在住ジャーナリストのニールセン北村朋子さんの講演会に行ってきました。

 

皆さんは、ヒュッゲってご存じでしょうか?

 

デンマーク人にとっては、日常の一部で、ヒュッゲを定義するのが難しいところですが、一言でいうと居心地のいい時間・空間というところでしょうか?ノルウェー語のWell-being(幸せ)が語源となっています。

 

人によって定義が変わってくるヒュッゲですが、たとえば私の場合は

 

・1人でロイヤルミルクティ―を飲んでホッとしているひととき

 

・夫と一緒に大好きなカフェでのんびりしているとき

 

・愛犬を撫でながら「今日も可愛いね」と言っているとき

 

などがヒュッゲです。

 

Must(○○しなければならない)とかShould(○○すべき)という概念から解放されて、今ここに100%集中して、リラックスして楽しんでいる時間と言い換えることもできます。

 

実は、まなゆいはヒュッゲそのものです。

 

まなゆいはメソッドでもありますが、自分自身も周りの人や自然も受けいれ認めゆるし愛するという在り方でもあります。ヒュッゲは哲学の一部でまさに在り方です。

 

ニールセンさんの講演会で、今ここを生きている方についてこんな話がありました。

 

今ここに集中するということは、同時進行ではなく、ひとつずつ順番に丁寧に扱うということ。話をするにしても、仕事をするにしても、1つめが終わってから、次のものに移るということ。

 

そして、今ここを大切にするためには、自分がどうしても話をしたいという人以外に会わないという話がありました。

 

家族や大切な人と過ごす時間もあるから、今必要な人以外と会う必要はないとのこと。

 

講演会では、人についての話でしたが、仕事でも趣味でも同じだなと思います。

 

大切なもの、今必要なものにフォーカスして、それ以外のものは手放す勇気を持つことが、今ここを生き、幸せを感じることにつながる。

 

選択と集中が必要ということですね。

 

選択と集中をするための指針として、世界にひとつだけの未来ビジョンの作成をお年玉価格で行っております。

https://peraichi.com/landing_pages/view/only-one-vision

 

1/9名古屋でのプレミアム愛結、残席1です。

https://peraichi.com/landing_pages/view/premium-manayui

 

素敵な1日をお過ごしください(^^)

 

=============

 

★夫婦共同開催!まなゆい1 Dayセミナー

1/27(土)または1/28(日)のいずれかに東京で開催予定です。

決まり次第、セミナー一覧をアップデートいたします。

 

 

★まなゆい業界初!夫婦共同開催のまなゆいアドバンスコース開催決定!

1月上旬に早めにお申込みいただいた方で、日程を決めます。

 

0期生につき、通常一律36万円(税別)のところ、10万円以上の大幅割引を予定しております。

http://izumi-risa.com/manayui-advance-course

 

 

【LINE@のご登録はコチラ↓】

パッション100%で自分らしく輝く方法を配信中!

LINE@読者様限定の特別価格のご案内も行っております。

登録は@risaizumiで検索、または以下の『友だち追加』ボタンからお願いいたします。

 

友だち追加

 













****************************

応援のクリックお願いいたします!


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

和泉梨紗


バナーを作成
Pocket

コメントを書く


コメント内容


▲このページの先頭へ