こんにちは(^^)
和泉夫婦のりさです。
大好きな彼(彼女)にあれをしてあげたい!!
そうがんばって準備したことはありませんか?
それが本当に相手の望みであればいいのですが、もしかしたら、あなたが想像で、それをしてあげるといいと思い込んでやっていませんか?
大好きな人に「○○してあげたい!」「もっとこうしてあげたい!」という気持ちは自然なものですが、相手の気持ちを確認していない場合、それはあなたのエゴです。
私も15年位前の話ですが、指輪は毎日つけたいから一緒に見に行って、自分の気に入ったものを買いたい!とずっと伝えていたにもかかわらず
婚約指輪をサプライズで渡されて、「これじゃないのがいい!」と言った経験があります。
(その後、新婚旅行で、真人さんが一緒に選んでくれて、もう1つ指輪を買ってくれました)
なんて、ひどい女なんでしょう(笑)
皆さんは、マネしないでくださいね。
サプライズする方の気持ちからしたら、色々考えてくれているのはわかるし、その気持ちは嬉しいのですが
とはいえ、毎日つける指輪は心からお気に入りのものをつけたかったのです。
このように多くの場合、何かしてあげる方は、相手の意志や希望を確認せずに「こうした方がいいだろう!」と思って色々準備をします。
たとえば、パートナーに「キッチン掃除しておいて!」と言われた場合。
ピカピカに掃除しようと張り切って、週末に研磨剤といい洗剤を買いにいこう!としていたら、パートナーがいつになったらしてくれるの?と怒ってきたとか。
パートナーはスピードを求めていたのに対し、自分は丁寧にやることが喜ばれるだろうと勝手に思っていた。
相手のことを思っているのに、うまくいかないのは、自分の中で勝手にこうなったらいいだろう、こうした方がいいだろうと思い込んでいることが原因です。
パートナーシップが上手くいく秘訣は、何かをする前に、パートナーが具体的に何を望んでいるのか聞くことです。
こうやったら喜ばれるだろう!と思うことをやるのではなく、パートナーが望んでいることを一言聞くだけで、一気に仲は深まります。
パートナーに何かお願いされたときや、何かしてあげたいと思ったときは、行動する前に確認する癖をつけてみてくださいね。
素敵な1日をお過ごしください(^^)
****************************
応援のクリックお願いいたします!
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
和泉梨紗
バナーを作成